2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには期待値でも

実は麻雀の牌効率とか期待値とか、よく分かってない。自分の気まぐれさやムラっ気は十分な信用を与えうるものなので、それ以外の指標に頼ろうと思わないし、また頼ったとしても、多分その局面になったら頭から吹き飛んでいる。気まぐれだから。 まあ、そんな…

mabokata4段

四万(4段みたいなもん)になってから書こうと思ったら、思いのほか時間がかかった。 四万の必要ポイントは1000P。266戦で79勝、勝率29.7%。100戦終えたときが539Pだったから、461Pを積み増しするのに166戦かかったことになる。 ⇒100戦時の成績QQは1局勝負が…

捨牌は多少は散らかってた方がいい。

初めて、「A-ZERO」という雑誌を手にとって読んだ。 7月くらいの創刊で、「雀鳳」という作品が掲載されているのは知っていたが、地元では見かけたことがなかった。イッキみたいな平綴じかと思ってたら、普通の中綴じだった。 んで、「雀鳳」第4話。絵は本そ…

田中のシャベリはあったかい喃

語尾が違う気がしないでもないが、土曜日の夜更けに、田中"バンボロ"太陽とネットラジオしてみた。 Livetube.cc : 田中太陽 : 麻雀プロと元麻雀業界人が雑談 -livetube.cc - 田中さんとは知り合ってかれこれ5年になるが、まとまった話をするのは1年ぶりだっ…

オートバイ屋、なるほど。

"机麻"利潤是摩托3倍 6摩配老板転行売麻将机 -重慶晨報 中国では、オートバイ屋が転業して全自動麻雀卓を売るようになっている、というニュース。「摩托」は、何となく察しがつくと思うが「モーター」のこと。数字が出てたのでメモメモ。 麻将机成都重慶最好…

半年遅れ。

わたしのーリーチのーあーとでー 麻雀板にようやく「千の風になって」ネタが登場。私がフリー雀荘で初めて聞いてから6ヵ月後。

世界広しと言えど彼一人

ヤングチャンピオン連載「凍牌」志名坂高次 最近5巻が出た『凍牌』スレなのだが、こんな脇道の質問が↓。 123 名前:焼き鳥名無しさん[] 投稿日:2008/10/01(水) 10:01:55 ID:+lI+Npvh スレチで申し訳ないんだが、ここならマイナー作品知ってそうかな、と 昔…

今週の天牌

すごいアヤつけだ。配牌取ったとか、当たり牌つかまされたとかじゃないのは流石。

手牌ジェネレーター

MJ4の公式サイトで公開されてた。 セガネットワーク対戦麻雀MJ4公式ウェブサイト 先発としては、↓というのもある。 手牌画像ジェネレーター | 麻雀上達コミュニティ「何切る!?」 MJ4のは、画像が少し小さい。 MJ4の手牌ジェネレータで作成 見やすさでいえば…

「麻雀プロに質問」の同時性

そういえば最近、「モモは俺の嫁」と称する人たちが同時に発生しているのも気になるところだ。つまりモモはアヤッ牌。 黄金の言葉 [mixi] 麻雀 | 麻雀プロに質問したい! それにしても、2つともヌルい…ヌルすぎるよプロ麻雀界…ショーマンシップ!が足りない…

ひとけた違うよ

科技酷玩:国粹 麻将造型的U盤現身_数碼_科技時代_新浪网 麻雀牌っぽい「U盤」つまりUSBメモリ。自分でオーダーメードもできるらしいが、やたらと高い。 最便宜的8GB容量,也要美金390元,超過2,660元人民幣 一番安い8ギガで390アメリカドル、人民元だと2,66…

九紋竜私信

hirotashi兄さん、似非トーラスの移転したアドレスって何でしたっけ? 「パイガタグ変換ツール」が使えないとチョー不便っすよ。

正気とは思えない(ほめ言葉)

ルミネッセンス☆グリーンアロー怪進撃 第一夜 - TOKYO巡礼歌 ボンボヤージ☆グリーンアロー怪進撃 第2夜 - TOKYO巡礼歌 プルミエラムール☆グリーンアロー怪進撃 第3夜 - TOKYO巡礼歌 「TOKYO巡礼歌」でよもやのグリーンアロー特集三連発。世界一GAの麻雀マン…

世間虚仮 唯桃是真

2ヶ月ほど山篭りして、ステルスモモの導きで清流のかたわらに庵を結んだ。それが後の四天王寺である。けだし四天王とはチンチクリン・アホ毛・メイド・メガネの謂いである。なぜ鶴賀ではなく龍門渕なのか、それはステモモの広い御心の為せるわざであろう。 …