2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリファラ

Yahoo!検索 - 麻雀牌 フォント 違い 牌画像ではなくて、フォントなのが面白い。そして違いというほど種類はない。 これを見れば、ほぼ全て解決する。 ⇒Mah Jong Downloads | Gareth Saunders and Jane Saunders v.4.01 -- an associate of Amazon.co.uk 日本…

自慢になるが

キンマプレミアムの「30周年カルトクイズ」、15問中10問正解だった。恐らくかなり優秀だ。無駄な知識ほど忘れない、は人生の真実。 クイズといえば、日本麻雀機構が「インターネット麻雀検定」を来月やるらしい。 日本麻雀機構:理事長からのお知らせ 受験料…

ロン千三百 隠さねばならぬ罪悪感が残っているのか

キンマプレミアムを読んだ。 近代麻雀 巻頭の4コマから再録だらけなのは当然だが、選択が渋い。 ■ビッグスター 4コマフェスタ 江川達也 細野不二彦 田中宏 村田ひろゆき 山田玲司 こしばてつや 柿崎正澄 山本直樹 高橋のぼる 秋月りす みやわき心太郎 北見け…

戦車には舗装された道が要る

麻雀格闘倶楽部で思い出したが、mixiに「連盟メディア対策室」なる人物が登場している。 "mixi" 連盟メディア対策室さん 自己紹介 日本プロ麻雀連盟メディア対策室 日本プロ麻雀連盟所属の方は、マイミク申請をお願いします。 ということで、先ごろ通達され…

アキヅキが寒いという噂だったが

今頃キンマ6/15号を読んだ。 「麻雀格闘倶楽部 紫光龍皇帝杯 AKIZUKI」(田中顕+黒木真生)が寒いという噂だったが、それほどでもなかった。 AKIZUKIには数々のDQNくさいセリフと名前が登場する。 揮馬銀侍(きばぎんじ)は麻雀の歴史を変えることができた人だ …

ハイポジ

⇒このあたりの話の続き。 麻雀は基本的にローポジなゲームなので、麻雀マンガ作品も、基本的にはローポジが中心になる。駄作もあれば名作も傑作もある。 反対のハイポジは少ない。ハイポジも内側から来る奴と外側から来る奴があるが、そのあたりは簡単に考え…

もひとつ東大話

アニメやりに東大行ったおれが学歴について語ってみる - E.L.H. Electric Lover Hinagiku 上は、自分と少しだけ見た風景が重なった人の昔語り。 当時は駒場寮が健在で、荒れ果てた広場に駒猫がいた。 96年の8月は電気が止まってから4ヶ月くらいで、発電機が…

3つ選ばないと収まり悪い

映画評論家緊張日記: 世界三大麻雀漫画 柳下毅一郎氏の世界三大漫画は『風の雀吾』『バード』『ノーマーク爆牌党』とのこと。それぞれ毛色の違う作品だが、確かに他より抜きん出ている。 自分が今3つ選ぶとすれば、 『よんぶんのさん』(ほんまりう) 『あぶれ…

所詮その程度のもの

お恥ずかしい話だが、麻雀の技術というのを持ち合わせていない。技術というのは、「再利用可能」という意味の。 しかし 僕は かへつて来た おまへのほとりに 草にかくれた小川よ またくりかへして おまへに言ふために だがけふだつて それはやさしいことなの…

『キムタク』7巻発売記念

古池や 最大ハン数 どうでもいい 夏草や 七倍役満 どうでもいい やれ打つな 麻雀への熱意 どうでもいい 苛立ちと 孤独が募るが どうでもおのれー 詩人ガーZ

桃色大戦ぱいろん

桃色大戦ぱいろん(クローズドβテスター募集) 応募してみた。 オンライン×麻雀×カードとのこと。 こんな感じなのかしら⇒能力者麻雀大会 あと、何故だか分からないが、この設定が灘麻太郎っぽいと感じる。 ⇒桃色大戦ぱいろん(キャラクター紹介) 子象のパオく…

メモ

第九回丸雀杯 赤い羽根チャリティー オンライン麻雀 Maru-Jan

ある麻雀メルマガを読んでいて

特に内容が間違っているわけでもない。凡庸だが、どこかにそういう情報を必要としている人がいるのかもしれない、と思う。雑誌の「小学一年生」に、内容が幼稚だとか毎年変わりばえのしない記事が載っているとか批判するのは的外れなように、少なくともネッ…

キンマプレミアムは

まだ手に入れられない。地下鉄天神駅の売店に行けば確実にあるはずだが。 代わりに「アフタヌーン」を入手した。「オクターヴ」が繊細でありながら欲望を喚起させられて面白い。 知る限りの狭い範囲では、雀荘のスタッフにゲイは少ない。カミングアウトして…

ローポジなんだよね

上のことと少し重なってくるが、麻雀って結局ローポジションのゲームではある。麻雀によって世界を変革しようとか、麻雀が強いからカリスマになれるとか、そういうゲームではない。 ないはず、なんだけど、麻雀マンガでは結構そういうのは描かれるし、また受…

何切るの変容

知人の信頼できる麻雀プロと話していて、彼が言うには、「何切るに質的な変化が起こっている。結構大事なことだと思うんですけど」と。 恐らく「正解が1つあり、その背景を読む」から「正解は決まっておらず、マジョリティを決める」何切るへの変化があった…

そこで「麻雀の扉」ですよ

ペン・カンチャンと、浮き牌どっち残しが効率いい?:アルファルファモザイク みたいな形で、どれから切るのが良いのか、という疑問らしい。 これについては、ぴゅー太郎さんの書いた論考が非常に優れている。 麻雀の原理I 同人誌「麻雀の未来」第2号に掲載さ…

ツーチップポッキリ

キンマとオリジナルを一緒に買ったら、ちょうど1000円だった。麻雀専門マンガ雑誌というコンセプトが危殆に瀕しているようだ。ちなみにどちらもまだ読んでない。アーニャが巻頭だと途端に気力が減退する。 クロカルクラブキルを今風に略すると「ロカブキ」と…

四川の報道を

日がな眺めていた。死者3万といい4万という。いのちをふたつもちしものなし。 自動卓を運び出す人→図文:両位居民从廃墟中WA出自家的麻将机_新聞中心_新浪网 関係ないけど、十三幺(国士無双)酒瓶。→民間收藏家藏品聯展 酒瓶做成“麻将13幺”(図)

ナウロマンチックじゃなくて

天牌はネオロマンチックらしい。 BOYS BE 最高形 - TOKYO巡礼歌 私は生まれながらの男なので、心のイケメン雀荘ロマンチカを持たないが、一応中学校の時のあだ名は「メガロマン」だったので、気が向いたら明日ロマン大陸を吹き渡る風になるつもり。

『凍牌』4巻

人もそう言い、自分も何となく『あぶれもん』のフォロワーなのかな、と感じていたが、4巻を読むと、似てるところは勿論あるが、そうでもない。25〜30年くらい前の劇画麻雀を、きちんとした長さと演出でリメイクした作品、と読んだ方がしっくりくる。そしてこ…

弱り目に祟り目

仕事帰りに書店へ。閉店が決まっているのに、強盗にまで入られた不運なお店。目当てのマンガとそれ以外を購入する。シュガーはお年頃 1 (ヤングキングコミックス)作者: 二宮ひかる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/04/28メディア: コミック購入: 3人…

なぜ三島なのか

久保保久『よんでますよ、アザゼルさん。』1巻。第1話にほんのちょこっとだけ麻雀ネタ。よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC)作者: 久保保久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 111回この商品を含…

はこパラで

頭のおかしい人と、頭のおかしい人の相手をするのが大好きな人との間で何かあったらしい。 その過程で、第三者からの非常に痛々しい発言があったらしい。 経緯はこのへん 須田プロが最も被害を受けている気がするが、何といっても「全国のメンバーに感動を与…

今日のリファラ

Yahoo!検索 - 雀荘 オーナー 利益 ピンキリ。仕入れがないので分岐点を越えるとウハウハだが、すぐ煮詰まりやすい。

まあそうだわな

メンバーの場代は返還請求できます part2 麻雀板に新しいスレが立っていた。 賛否だけを言うと、賛成だ。どんどん返してもらうといい。法律的な事はよく分からないが、労働基準監督署に駆け込んだ時点で、大抵のケースではどうにかなるだろう。それ以上もつ…

死んだとか死なないとか

色々と聞くが、実は皆無に等しいよな…麻雀オタクって。 一番金銭を消費しているのはフリー雀荘に通うオヤジたちだが、彼らはオタクではなくてギャンブル狂だし、いわゆる秋葉原を常宿とするオタクは意外と麻雀を好いていたりするが、肝心の内容はダンナ芸の…

今日のショボフーン

ツモ http://nani-kiru.com/problems/searches/1288 しか切らないけど …1位がこれで2位があれか。ショボフーン。 ちなみにショボフーンとは、あまりにもショボーンとさせられる何切るが多すぎて、ショボーンショボーンしているうちに、無我の境地に達するこ…

かっぱ寿司

家人と行ってきた。九州初上陸だそうで。 全自動麻雀卓と同じく、ベルトコンベアーで回ってくるのが下段。上段にはリニアモーターカーのようなコンベアがあり、新幹線に乗って皿がやってくる。 全国の回転寿司店舗数は約5000軒という話だが、雀荘のそれの1/4…

♪ふいに聞いた噂によれば

街はそろそろ…おっといけない、JAS○ACがやってくる(古いマクラ)。 某地方都市で、バッヂをつけた偉いオジサンが雀荘を出禁になって、その腹いせに街の雀荘全部、深夜営業できなくしたとかしないとか。 何か辺鄙なところに○○○○ができるな、と思ったらそういう…