2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怠け心は果てしなく

“斗地主”照様“全自動”--貴州都市報 中国の貴州で、麻雀牌だけではなく、トランプのカードも自動で洗牌・配牌してくれる全自動卓が登場した、というニュース。タイトルは「闘地主もやっぱり全自動」というほどの意味。 「闘地主」は、中国で人気のトランプゲ…

チャットでも話したが

中国麻将のルールの欠点に、ツモが強すぎるために押さえる意味がほとんどなく、全ツッパになりやすい、というものがある。 例えば、10点の手を出アガリした場合、点数は「10+(8×3)=34点」、これがツモアガリだと、「(10+8)×3=54点」。ここまではよいが、…

スライム狩り

「スライム狩り」(ポイントが低い=実力が劣るプレイヤーと対戦することで、自分のポイントを上げていくこと)になった。もちろん、QQに上級卓などはないので、相手を選べないのだが。瞬間的に「三萬」に到達、すぐ落ちる。 QQは、誰かがアガった直後に必ず4…

ネットラジオやったはず

だが、Livetubeが重くて配信されていなかったらしい。つまりヒロタシ兄貴と2人でボイスチャット。冴えない話だ。

ブレイディー・ラジオ

パワプロだと曲がらないカーブにイライラした。 というわけで、明日ヒロタシの兄貴(id:hirotashi)とネットラジオを開催する。お題は「麻雀打ちの品格」、もとい「符計算なしの麻雀をバカにする奴は下品だよね」、もとい「とりあえず俺らは麻雀をメタな視点か…

何切る

やっと安定して一萬レベルが保てるようになった。 (QQの段位は、下から「白板⇒一萬⇒二萬…」と上がっていく。) 今日の何切る。 ツモ は既に見えていて、この方面の手変わりはない。ツモ切ったが、打で十分の形だったか。 中国麻将の魅力は、相手のレベルや戦…

下敷きにはなりたくない

咲-saki-4巻発売 メロンブックス咲タワー「コレどうやって積んだの?」|アキバOS 地震が来ないことを祈ろう。 ところで、最近咲を見ても心楽しまない(ステルスモモは別)のは、巨乳があまり好きではないからだと気づいた。ステルスモモは可愛いっす。

お濠端に

蓮の花が見えたような気がした。夜の話だ。明日朝、少し寄り道してみよう。 お堀の中の城跡は、夜はすさまじく暗い。若い頃○○○○している時に、石垣に夕顔の花が白く浮かんでいたことを思い出す。そういう風にして、日をやり過ごしている。

ありがとうBM舞松原店

ヤフオクに出ていて、ずっと買おうか買うまいか迷っていた麻雀マンガを105円で手に入れた。ラーメン4杯分くらい得した。

誠実さはどこへ行くのか

*--MJ TEXT--*:2タイプ - livedoor Blog(ブログ) 最高位戦の佐藤聖誠プロのブログ。記憶によれば、彼はネット麻雀で名を売った後、プロの世界に身を投じた。もちろん、彼自身の精神史には違った風景が見えているだろうが。今は渋谷のフリー雀荘に勤めてい…

ボーナスがかかっているので

今週は真面目に仕事した。

Unicodeに麻雀牌

ダンス ウィズ シナプス: ついに麻雀牌がUnicodeに 実装が問題らしい。それにしても、この一索の鳥は何だろう。

8号ねぇ

セガ、渋谷にダイニングバー風の『対戦麻雀MJ4』専用スペースを開店/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム 8号営業って何だろう、と考えさせられる。MJ4の筐体はそれ以外の用途には使えない設備だと思うが… ところでMJ4といえば、プロ雀士についている爆…

匿名とはいえ

RMU BLOG | 匿名コラム・フィクションから学ぶ麻雀各論 「第1回 極限堂静流に学ぶ敗戦論」 誰に対して何を言ってるのか、さっぱり分からない。敗戦論ですらない。賭け麻雀の問題は微妙で、扱いに慎重さを要するのは分かるが、恐らくそれ以前の問題。 …

麻雀社員 一通貫多(画・宮本ひかる+作・志村裕次、昭和53年)

あらすじ 持ち前の押しの強さと根性で、麻雀業界にのしあがる男――その名は麻雀社員・一通貫多。 度胸がよくて女にもてるアイデアマン、それでいてどこか憎めない――爽快な男の生きざまをユーモアを交えて描く異色麻雀劇画の決定版。(単行本カバーより引用) び…

『雀鬼医者』(画・鳴島生+シナリオ・三木天平+麻雀監修・青柳賢治、昭和52年)

あらすじ とある田舎町で診療所を営む室田甲丙は、周りからは釣り好きの野暮天と見られていた。しかし彼には、週末ごとに都会に行き、裏プロ稼業で凄腕を振るう「乱鬼龍」という別の顔があったのだ。そんな彼の前に、同じく雀ゴロであった父親の仇が現れ… 意…

行きたい、チョー行きたい

麻雀・将棋の勉強ができるカルチャーサロン「雀将倶楽部」 麻雀連合・高見沢治幸プロによる『競技麻雀の歴史』 6月24日(火)高見沢勉強会、開講! 歴史を知るのは最重要課題。麻雀プロも登場から30年経つし、30年前の理想の行方を知りたいと思う。東京の知…

キンマオリジナル7月号

8日が日曜ということは、福岡に入荷されたのが恐らく11日、で12日に見つけて買った。何だ特に遅くないじゃん(言い訳終わり)。 ワシズ―閻魔の闘牌―(原恵一郎+協力:福本伸行) どっから切っても原先生です。本当に(ry 中国でも紹介されてた。やたらグローバル…

「奥深い」って言うの好きだよね

mixi 麻雀 | 符計算なしの麻雀について。 皆さんにお聞きしたいのですが、符計算の必要がない雀荘があったら行ってみたいと思いますか? という趣旨のトピック。コメントは「行きたくない」が大勢を占める。 自分は人が余るほどいて、すぐ打てる店であれば何…

またトー○サキっぽい話で恐縮だが

未来から照らされないなら、麻雀なんて打ってもつまらないと思う。あくまでも自分の場合。 斎藤茂吉に ひろき葉は樹にひるがへり光りつつかくろひにつつしづ心なけれ という歌がある。初めて目にしたのは20年ほど前だが、息ができなくなるような、名状しがた…

QQなんか操作されてるんだよウワーン

と思ってもないことを叫びながら、国際ルールで打てるネット麻雀を探していたら、中国のRealGameで打てるような感じだった。 RealGame -下載中心 国際麻将_real游戯 QQと同じように、大庁(ホール)を下載(ダウンロード)して、後ほど個々の遊びたいゲームをイ…

どうだったんだろう。

20局ほどこなして、ポイントを200近く減らした。弱い。 (QQの単位は1局。国際ルールにはレンチャンがない) 今日のどうだったんだろう。 ⇒ 上家がを捨てる この手で清一色のみというのは避けたい。となるととが来ないことには話にならない、と考えてスルーし…

柳川に行って

鰻を食べ、水路の傍に游び、北原白秋の詩碑を叩く雨を見た。いずれ菖蒲か杜若、端正なクレマチス、つぼみの蓮などよろしかった。 宮柊二の歌碑を見たいと探し歩いたが、当てずじまい。柳川市のHPによれば、刻まれた歌は 往還に白き埃の立ちながれ あな恋ほし…

ということで

またぞろQQ麻将を始めた。国際館で打っているので、「mabokata」を見かけたら声をかけてほしい。

居直りがきかない

自分はたぶん、麻雀マンガを読んだ量で言えば日本でも上位5%くらいに入るが、麻雀マンガが死ぬまで付いて廻るかどうかは分からないので、居直りがきかない。 ファミレスのことを「はみれす」と言う幼稚さと、麻雀の強さの間に関係があるなら、それは馬鹿げ…

シャレなのか何なのか分からん

爆笑!四川居然用麻将牌予防地震-搜狐女人 麻雀牌で出来た「地動儀」らしい。 地動儀は漢の時代に出来た地震予知機だとか。 地動儀 - Google イメージ検索

そんなあなたには来賀作品をオススメ

麻雀はもう辞めよう。はてな匿名ダイアリー 『てっぺん』から入れば麻雀強くなれるかも。とりあえずコインを壁に当てて、より壁に近い所に落ちれば It's So Good。あなたが幻影さんの娘!?ってな具合で、いずれ三万なんか引いてこなくなる。てっぺん 1 (近代…

なぜ編集者きどりは難しいのか

編集者になったこともなければ、編集で金をもらったこともないから。 自分でやろうとは思わないけど、勝手にソロバン勘定を弾いている作品ってのが、結構な数ある。でも言わない。めんどくさいから。

麻雀は所詮麻雀だ!(『ザ・ライブ』)

図文:廃墟中的一堆麻将籽 籽は種のこと。

近代麻雀7/1号

AKIZUKIは予言どおり寒かった。雀気を消し去って…のくだり、ステルスモモの方が遥かに面白い。 どっから金が出てるかは知らないが、小島武夫をプッシュする金があるなら、灘麻太郎にもう少し優秀なブレーンをつけた方がいい。『牌の宿命』が評価に値する作品…