2009-01-01から1年間の記事一覧

俺の森義一フォルダが火を噴くぜ

自分は一応「古い麻雀マンガに詳しい」という評価を貰っているのだが、実はいのけんさんとか、四方田さんとかに、その座を奪われつつあるのではないか、と心配でならない。 かといって、いのけんさんみたいに人受けする文章を書く能力はないし、四方田さんみ…

どうでもいい知識

ステルスモモは中国語で「隠形小桃」。無理やりカタカナにすると「インシンシャオタオ」っすよ。「隠形」がステルス、「小桃」はモモさん。

ミ○ミさん化進行中

最近の活動を振り返ると、キチ○イのミ○ミさんに近づいてきているような気がする。年齢もそう変わらんしな。 ※ここがミ○ミさんっぽい。 tumblrのタイトルが「abure-mon」 創作物よりも、それに対する講釈の方が長い インチキ英語を駆使する。ちなみに私は英検…

よんぶんのいち、よんぶんのいち

「ちゅんまのツモって点数高すぎじゃなくない?」っていう投票。 The reward for Self-Draw 'Hu' in MCR is… 正確には、 MCRのツモ「フー」に対する報酬は… ・チョー高すぎる ・ちょうどいい か。 MCR(Mahjong Competition Rule)はちゅんまのこと。COR(Chine…

一応宣伝

月刊ネット麻雀に捕捉されているようなので、一応宣伝。 abure-mon: http://izumick.tumblr.com/ ↑に気になる画像とかを貼り付けている。 サイト名の「abure-mon」は、チュルク語群で「混ぜる」を意味するabureと、フランス語圏で「私の」を意味する monを組…

パッション屋良の脇下 盥に雨を聞く夜かな

やたらと湿っぽくてUTU。

オナニスト的展望に欠ける

今度同人誌に片山まさゆきについて寄稿することになったので、メモとして、「片山まさゆきの作品と、自分の読んできた歴史、あと自分のマンガ史」をまとめてみる。「自分のポジションが分からなければ勃起すらも覚束ない大衆を革命に導くのが我々指導部の使…

町田の強い人、だっけ。

須田たかひろが死んだらしい。 ⇒http://www.jankiryu.com/report/contents.html 1/4のレポート 90年代にキンマを読んでいたなら、知ってるかもしれない。 会ったことは一度もないし、仄聞するだけだったが、雰囲気のある人だった。合掌。 ものの行とどまらめ…

冬が始まってるよ

麻雀業界を離れたのは後悔してないが、去年の上場企業の倒産の75%が今いる業界関連だとか、負債総額の4割が今いる業界だとか、そんなの知らないよ。こちとら地べたを歩いてるだけだ。