4

はてなダイアリー(当時ブログという言葉は普及していなかった)を始めた理由をもう一つ思い出した。会社のサイトで言えないようなことを書く場所にしようと考えたのだ。
言えないようなこと、といっても、昨日書いたように裏情報ではない。店のレートとか、営業時間とか、いくらぐらい持ってくれば安心して遊べるかとか、そういった類の情報だ。個人的見解では、これは全く裏ではない。表にできない方がおかしい。
すこし根元から話を始めると、フリー麻雀店にレートがあるのは、色々問題はあろうが必要悪だ。最低限の秩序と言ってもいい。ノーレートが楽しいのは仲間が楽しいのであって、レートを乗っけないから楽しいのではない。他人と囲むなら、レートは自分の裁量の範囲内であった方が良いし、それを禁じるというのは私的自由の原則に反する、というのが今の所の見解だ。
しかし勿論、そんな事を会社のサイトで主張するわけにはいかない。いつ何時お上に目をつけられて、証拠として突きつけられるか分かったものではない。
加えて、当時麻雀店のサイトというのは珍しかった。店舗数が多いこともあって、大体2001年〜2005年くらいまで、麻雀店では最大のPVを集めていたと思う*1。そうなると、迂闊なことはますます言えなくなる。レートの情報というのは、少なくとも自分の会社では載せてはいけないものだった。
だが考えるに、レートと種銭は、麻雀店の情報を求めているお客さんにとって最も大事な事柄だ。それを伝えられないと、わざわざサイトを運営するメリットは薄くなる。
そのような不便を補うために、勝手サイトのような形で自分のページを持とう、と思ったのはある程度事実に近いだろう。しかし実際には、その形ではてなダイアリーを活用したことはなかった。

*1:他を知らないので何とも言えないが