よんぶんのいち、よんぶんのいち

「ちゅんまのツモって点数高すぎじゃなくない?」っていう投票。

正確には、

MCRのツモ「フー」に対する報酬は…
 ・チョー高すぎる
 ・ちょうどいい

か。
MCR(Mahjong Competition Rule)はちゅんまのこと。COR(Chinese Official Rule)とも言う。2つは同じと言ってる人もいれば、ちょっと違うんだよね、と言ってる人もいる。
投票したい人は、トップページの右側真ん中あたりから。


ちゅんまのツモアガリについては、↓に少し書いた。

ツモられるくらいなら振った方がいい、という戦術が成立しているのは、トップ目にしてみれば面白くない話だが、逆に見ると、ラス目の目無しをかなり防いでいる。バランスの取り方が難しい。
ロンアガリを一家包により近い形に、つまり放銃者の払いを2倍にする、というルールを採用してみて、その結果を見てもよいかもしれない。