陸奥新報WWW-NEWS:マージャン店無許可営業で暴力団組長ら逮捕 青森署など 暴行死でも捜索

http://www.mutusinpou.co.jp/news/07060506.html
典型的な別件逮捕ですね。色々と調べたいことがあるんでしょう。
ところで、いつも気にかかっているのは、自宅に全自動麻雀卓を購入し、仲間を集めて麻雀する場合の扱いです。1回100円くらいの使用料を徴収するのはよくある話ですが、はたしてそれは無許可営業にあたるのか。
知り合いに尋ねてみても、人によって答えはまちまちです。

  • 友人は客じゃないから、営業にはあたらない
  • 特定多数(友人の友人)であれば客だけど、営利目的じゃないから大丈夫
  • ノーレートだったら良い

まあ警察に相談するのが、一番早いのかもしれませんね。