CCTV.com-世界麻将王花落香港男子 獲50万美元奨金(組図)

http://news.cctv.com/performance/20070619/101034.shtml
先日の記事でも取り上げた、世界麻雀大会の結果が出たようです。ちなみに麻雀板でも紹介されて、アクセスが幾らか増えました。

優勝して、賞金50万USドルを手にしたのは香港の許宗レイ*1さんという男性。2位も香港の女性だったそうです。
CNNの動画もありました。

牌が大きく、厚みも多くとってあり、右上にきちんと識別の数字・文字が描かれています。シンプルですが、とても扱いやすい印象を受けました。全ての卓に同じものが用意されていたようですし、大会の公平性は確保されているようです。
麻雀板では、自動卓を使わず、手積みであることが驚かれていましたが、世界的には恐らく、手積みの方が信頼性は高いはずです。中国では自動卓を使った不正な積み込み装置が多く出回っており、摘発を受けているニュースが毎月のように流れます。当たり前のことですが、麻雀はフェアプレー精神によって成立している競技なのですから、いくら大金を貰えるからといって、手積みでイカサマするという発想は幼稚です。

*1:レイは、さんずいに豊