asahi.com:阿佐田哲也(色川武大)と妻孝子 - トラベル「愛の旅人」

http://www.asahi.com/travel/traveler/TKY200706160119.html
阿佐田哲也(色川武大)と孝子さんの話でした。私は阿佐田作品よりも色川作品の方が好きな、怠惰な読者ですから、小説家の家族の見る風景に興味があります。実際のところ、地獄のような体験をされる方も多いようですが、孝子さんは歳月のせいか、恬淡としていらっしゃいます。
とはいえ、

「主人公のそばにいる女性のすみ子は私だと思われ、数年間は人間不信に陥り、本気で自殺までも考えたほどでした。誤解されては困るのです。『離婚』はあくまでも小説なのです」

というのは、なかなか重い言葉です。
お二人が付き合うそのキッカケは武大の弟さんの結婚式だったと聞けば、『連笑』に出てくる、父親と二人で式場まで競った姿が思い浮かびますが、当然あれもツクリゴトなのでしょう。