1

自分は怠け者なので、放っておくとすぐ何も思わなくなる。自分のような低所得者は思索だけが生きがいなので、生きがいを失うに等しいのだが、怠け者の性か、どうともならず今まで生きている。
ここまで書いた所でメンドくさくなったので、本文に入る。要は忘れないうちに思っておこうと思っただけだ。

            • -

麻雀業界にいた時、私の年収はきっかり300万円だった。25万円を12回。ボーナスは在籍中には支給されなかった。正月の餅代くらいは貰ったか。
会社の寮の家賃は15,000円、所得税・住民税以外は引かれないので、手元には22〜23万程度残った。特に不満のない待遇だった。
実際に店舗に立つメンバーたちの給与といえば、入りたてだと月に34万くらいだった。寮費・食費・制服代など引かれるが、何といっても麻雀の勝ち負けとゲーム代が大きかった。自分も短期間だが店舗で働いていたが、麻雀が弱いので愛想を尽かされかけていた。
今、自分が麻雀業界にいない理由なんていくらでもデッチアゲられるが、結局麻雀に対する向上心が欠けていたということになるだろう。やっぱり麻雀業界は、麻雀が強くないと続かないのだ。


多分続くと思う。