2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はこパラから

毎日メールが届くようになった。うっとおしい。 オンライン麻雀の方が、明日で終わるそうだ。リニューアルするんだったら、IE以外からも正常にログインできるようにしてほしい。配信停止もできやしない。 【追記】31日の朝に試してみたら、Firefoxからもログ…

Hiddenじゃないと思うんだが…

じゃあ何かと問われると分からない。 暑い日が続いた。夜中に寝汗で目覚めることも続いた。仕事も胸突き八丁に差しかかっていた。一番しんどい時に、カフェ・トレボンという店で上級のモカを奢ってもらった、その記憶で乗り切った。 今日はボーっとした。バ…

ちょっとやってみたい気がする

桜川ひめことコスプレデート! 激萌えケータイ麻雀が登場 : 日刊サイゾー 気になったのは いもうと属性の脳髄をえぐる“ひめコス”の数々 じゃなくて、 デートモードはストーリー型の恋愛シミュレーションになっており、このデートに成功すると純愛指数がアッ…

青春はうるわし

【彼女(10年前)】 ____ /_ノ ' ヽ_\ /(≡) (≡)\ これ面白いね! /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | 続きを早く買ってきてよ!! \ `ー'´ / mabokata君ってマンガのセンス良いよね!!! 【妻(現在)】 /家計簿\ / ─ ─ \ アナタ、何この…

麻雀オタが非麻雀オタの彼女に麻雀漫画の世界を軽く紹介するための10本

麻雀(ネタ・話題)2008/7/25 いのけんさんに先を越されたが、自分なりの10本を紹介してみる。 題して、「麻雀オタが非麻雀オタの彼女に来賀友志の世界を軽く紹介するための10本」。順不同、というか、全部読まなきゃハドソン。 (画像はイメージです。本文と…

チラ裏

日本麻雀機構:麻雀伝来百年祭第2回日本麻雀機構杯THE OPEN 決勝観戦記 多井隆晴氏による観戦記。内容は十分に面白いけど、あとがきが要らない。 率直な感想として、あんまり深く考えてない事柄は、別の機会にじっくり考えてもいいんじゃなかろうか。結果と…

どうでもいいが

まだキンマオリジナルの8月号を読んでない。ウェストコートの宮脇書店に常備してあるというが、余りに遠い。

血抜かれた

会社の健康診断に行って、順当に血を抜かれてきた。輸血したりはしなかった。俺はmabokataとして生き、mabokataとして死にたいのだ。帰りにブラックモンブランを買っって食べたら10点分当たった。

道を少し広くしておく。

まだ始まったばかり。配牌は悪くない。3巡目に、上家からが出た。 出る 即座にで鳴いて、こんな形。 チー (打) いわゆる「シャンテン数の変わらない鳴き」だが、正しい手筋だと思う。2つの意味で。 1.あるいは頼みの細い道を歩かなくてすむ。 鳴く前の牌姿を…

パイパンウマー

↑これが ↑こうなる。持つべきものはパイパンの対戦相手かな。 下家の鳴きがポイント。あれで対面のアガリ目が消えた。最終形を見ると、やっぱり不要な鳴きだ。まあ自分の一色四歩高も消えたわけだが。 対面は対面で、をポンされる前にを捨てて、手のうち一枚…

面白い

訴訟:浜田のパチンコ店、営業停止処分の取り消しを命令−−地裁判決 /島根 - 毎日jp(毎日新聞) 業界ニュース - 両罰規定を撤回、営業停止処分の取り消し判決 / P-WORLD パーラーが公安を訴えて得があるとは思わない、というか更に不利になってしまうような…

『雀狼たちのライセンス五 撃闘編』(構成・作画・武本サブロー《さいとう・プロ》+作・古川凱章、リイド社、昭和61年)

小学館の「ビッグコミックワン」という時代劇中心の雑誌に、みやわき心太郎が「初心」というマンガを載せていて、内容が武本サブローの追悼だった。 麻雀マンガ読みに、みやわき心太郎の言うことを真に受ける習慣は存在しないが、武本氏が亡くなったのは間違…

死ぬかと思った。

麻雀マンガ関係者200人ソート 最近流行っているソートって奴を、シャレで作ってみた。特に後悔はしていない。 麻雀マンガの原作者と作画者を205人リストしている。1VS1で、どっちか偉いと思うほうをクリックすると次に進む。全部終わるとランキングが出る。 …

英語のお勉強

上のページからリンクされていた、ちゅんまクイズのページ。 Mahjong-O-Matic: Identify Hand 役の名前と点数を正しく答えるクイズ。牌姿の見方が分かりづらいが、 横に向いているのは晒した手、縦を向いているのは門前、もしくはアンカン。 上に載っている…

COOLなちゅんま何切る。

Tilehog - Mahjong strategy - Hand of the Week 一週間ごとに、何切るの問題を出して、みんなの回答とコメントが見られる形式になっている。牌画もかっこいいし、作りは凝ってるし、いいなあ、こういうの。 過去問は ⇒http://www.tilehog.net/earlier.php …

梅雨が明けたらしい

アラブの映画を見終えて外に出ると、確かに「ごまかしのない夏が描かれている」。渇水にならなければよいが。そぞろに歩けば飾り山に当たる。

何となく感じていたことだが、

グリーンアローは徳間と何らかの繋がりがあるのかな、と上のインタビューを読んで思った。GAから出ている麻雀マンガの単行本は初出が記載されていないが、しかし書き下ろしってこともないだろう。 昔、ざっとではあるが、「ギャンブルパンチ」の目次をデータ…

「ギャンブルパンチ」「漫画タウン」の元編集者の話

「MiChao!」という、講談社のWEBコミックサイトに連載されている『マイダスの薔薇』(画・金井たつお)の原作者、宮崎信二へのインタビュー。編集者として麻雀マンガを多く担当したそうで、とても面白く、かつ貴重な話が載っている。 MiChao!、講談社|CASA-M…

考えすぎかな

今日のどうだったんだろう。 まず、 チー からをで鳴いた。これは普通だ。次にが来るならで三色三歩高になるし、ダイレクトにが来るなら三色同順確定でどちらでもアガれる。 問題は、 の形でを引いた時だ。と、どちらのターツを残すかという選択で、を残した…

「m9」買った

m9 Vol.2 (晋遊舎ムック)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2008/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (9件) を見る田中太陽プロが「ハチワンダイバーのルーツは麻雀マンガにあり!!」という記事を書いていた。 まず前半は、ハ…

最近のリファラ

麻雀人口は減っているか - Google 検索 「人口は増えてるが産業は衰退している」という、今やどこにでも見られる減少、もとい現象だと思うが。 今手元にないが、『レジャー白書2007』の麻雀ゲーム料は、確か850億円くらい。平成元年のそれが3,090億だから、3…

そういえば

今年に入ってから一度もフリーに行ってない。それでも、麻雀から見放された、という気はしないのが不思議といえば不思議である。

松中のOPSは.931(7/2現在)

妖しい光を探し彷徨い続けていると、こんなEROいものに行き当たる。麻雀ブログで生きるのは刹那いものだ。 18禁なので閲覧には注意を。 EVE雀−システム紹介 OPS(おっぱいぽよぽよシステム)とか、揺れマグニチュードとか、いい具合に煮えている。

100戦

mabokataで始めてから100戦を経過したので、経過を記してみる。ここに記すからには、もちろん好調だったのだ。 mabokata[744122368],普通権限 HNとID番号。スーパーユーザーと一般ユーザーとがあって、自分はパンピー。 33勝67敗、引き分け0、局数100。 広東…